UK’s blog

いろんなことを色々と。

温かみあるADHDグレーのコミックエッセイ

「ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。」は、はなゆいによるコミックエッセイです。この作品は、日常の中でふとした瞬間に感じる「ぽんこつ」な自分を、ADHD(注意欠如・多動性障害)のグレーゾーンとして捉え直す過程を、ユーモアと温かみのあるイラストで描いています。はなゆい自身の経験をもとに、ADHDグレーであることの発見から自己受容に至るまでの旅路を、読者に共感と笑いを提供しながら紹介しています。

内容概要

本書では、著者が自身の行動や思考パターンに気づき、ADHDグレーであることを知るまでの経緯を赤裸々に語っています。日々の生活の中で起こるちょっとしたトラブルや、家族とのコミュニケーション、育児の苦労など、多くの人が共感できるエピソードが満載です。また、ADHDグレーと診断された後の心境の変化、自分らしく生きるために行った工夫や改善策なども、親しみやすいイラストとともに描かれています。

特徴と読みどころ

  • 共感を呼ぶストーリー: 著者自身の体験に基づくリアルなエピソードは、多くの読者に深い共感を与えます。
  • 親しみやすいイラスト: 温かみのあるイラストが、テーマの重さを和らげ、読みやすい雰囲気を作り出しています。
  • ポジティブなメッセージ: ADHDグレーという診断を受け入れ、それを乗り越えようとする著者の前向きな姿勢が、読者に勇気と希望を与えます。

総評

「ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。」は、自己受容と成長の物語を、軽妙なタッチで描いた一冊です。ADHDグレーの診断を受けることの不安や、それを受け入れていく過程を通じて、自分自身をより深く理解し、受け入れる大切さを教えてくれます。このコミックエッセイは、自分を「ぽんこつ」と感じている人はもちろん、自己理解や自己受容に興味がある人にも、心温まる読書体験を提供します。

#ADHDグレー #コミックエッセイ #はなゆい #自己受容 #読書おすすめ


ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。 (はちみつコミックエッセイ) [ はなゆい ]

 

ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです^^