UK’s blog

いろんなことを色々と。

美容師でいる理由

こんにちは!

暑い日が続き、大阪では毎日のように夕立が洗濯物を襲っています…

 

さて、今日はいつもとちょっと違って

自分が美容師をしている理由というテーマでブログを更新します☆

 

昔から美容師になりたかった?

よく聞かれる質問なんですが、実際美容師になりたいなぁと思った事はほとんどなかったです。

中学生くらいの時は科学者とかになりたいなぁと思っていたので理系の高校に進学して、物理が面白かったので物理学者とかいいなぁと思っていました。

しかし実験は面白かったのですが、その後にやってくる大量のレポート作成がとても大変で、これを生涯に渡り続けていくのは嫌だと思って大学への進学を断念。

しかし、就職もする気がなかったので消去法で専門学校へ進学を決意しました^ ^

世間知らずの極みだった自分はなんと専門学校は美容専門学校の略称だと思っており、美容師にはなるつもりもないままに美容専門学校に入学。

当時はバーテンダーに強く憧れていたので、美容師にならずにバーテンダーになると言っていたら学年主任の先生から、泣きながら怒られました。

何事にも斜に構えるような子供だったので、

最初は正直ドン引きしました。 笑っ

しかし、後からおじさんの感情をこうも動かす美容師に一回なってみないともったいないかなと思うようになりました^ ^

そこで、一年間美容師をやってみて面白くなかったら辞めると決めて美容師を志すことになりました♪

 

地獄の始まり

美容師になると決めたものの、学校に真面目に通ってたかというとそうでもなく、

成績がやばかったです。

今回は省略し、後から記事にするかもですが、確実にアンダー5には入っていたかなと。

筆記は高校時代からテストの点を取るのは少し自信があったので問題はなかったんですが、

実技…技術がとにかくなかった。

朝早く投稿して夜9時くらいまで居残りで練習させられてました^ ^

初めて真剣に美容に取り組んだ瞬間かもしれません。

 

舐めた新卒ガキンチョ時代。

晴れて国家試験に合格して入社するのですが、

1年間という縛りを自分にかけているのでスーパー強気です。

人から何を思われてもいいと思っていたので、

先輩アシスタントに口答えばっかりしていました(^_^)

当時の店長から、後で聞いたのですが

あいつにはもう教えたくないと言われていたらしいです。 笑っ

 

ただ、1年間ただ美容師をして面白くなかったじゃあカッコ悪いのでやれる事は全部やる。

撮影も参加させてもらい、スタイリストも経験しなければならないので、レッスンもサボらずに日々頑張っていたところ、事件は起こるのでした。

 

合同テスト

7月に新卒14人で初めての五種実技テストが開催されました。

13人が全部合格してる中、1人だけ全部不合格。

そうです。不器用なのです。 笑っ

教育バイザーからレッスンをサボっていないことは知っているけど、今までのレッスン量じゃあ足りなかったと言うことだよと言われる始末。

そこでスイッチが入りました。

どうせ1年しかしないのだから限界までやってみようと。

朝5時に起きてシャワーを浴びて6時から9時までレッスン。

10時から19時まで営業。

19時から1時までレッスン。

玄関で寝てました( ̄▽ ̄;)

その甲斐あって順調にテストは合格し続け、

1年が経とうとしていました。

 

地獄を乗り越えて気持ちの変化。

自分より大きな志を持った同期や器用な同期が先に辞めていったりしました。

その間何度も挫けそうになりましたが、

1年と決めたから。と挫けずに地獄を乗り越え遂に1年が経った時、

撮影もスタイリストに混ざって撮れるようにもなり、お客さんとも仲良くなり、

何回も何回も辞めようと思った事だけど

練習と一緒で少しづつ心にも変化が…

もう少しで髪の毛を切れるようにもなるしもう少し頑張って見ようかなと。

 

異動の話もあり、心機一転もう一度頑張って続けてみようと思い期間延長を決めました。

 

 

いい所ですが、すみません。

続きは来週☆

意外と長くなりましたが是非来週もお付き合い下さいませm(_ _)m